植物の色は美しい

リネンストールを少しずつ染めています。どんな色を染めるかは、季節によって変えています。今回染めている色は、秋冬に巻きたくなるような落ち着いた色。ログウッドという木のチップを使って染めました。染める前に何色に染めるか決めます。ブラックから染めて、徐々に色を変えていきます。植物から煮出した染料液は、色がなくなるまで使いたいので、できる限り布に色を吸わせます。淡い色まで染め上げたら気分もすっきり。時間はかかるけれど、淡い色も美しいので、最後まで使い切りたいと思っています。

ログウッド

上から、ブラック、チャコールグレー、ブルーグレー、ダークブルー、赤みがかったライトグレー、ベージュがかったライトグレー。淡いグレーは藍を重ねて色を変えようと考えていましたが、染め上がった色がきれいだったので、この色で終えました。こういう淡い色のストールをしていると「素敵な色ね」と言ってもらえます。オンラインショップでは濃い色を選びがちですが、こういう淡い色は、実際に使いやすいのでおすすめです。

ログウッド

どれも絶妙な色合いですので、実際に見てもらたらなぁと思いつつ、今のところ展示の予定はないので、オンラインショップでの販売になると思います。

染める前のストール

8月以降のオンラインショップでは、リネンストール、シルクのハンドウォーマー、ウールフェルトマフラー、ハブ茶の販売をしていく予定です。湯たんぽカバーも作りたいなと思っています。その他の小物類は、基本的に展示会やイベント時に作って販売する予定です。